LA OBSERVATORIO

アクセスカウンタ

zoom RSS パイロット万年筆 パイロット創立70周年記念万年筆

<<   作成日時 : 2014/03/02 07:35  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

人気の無かった万年筆が、ある日脚光を浴びる…そんな万年筆は数少ないですが、このパイロット創立70周年記念万年筆はその数少ない内の一つと云えるでしょう。

今回紹介する70周年記念万年筆は1988年に発売されましたが、2000年代初めになっても文具店の片隅でひっそりと並べられてるような人気の薄い万年筆でした。
人気が薄かった理由は、ペンポイントの種類が中細の1種類だった事や地味な作りで価格も38,000円と値が張ったこと、あとはペン先が非常に軟らかかった事が理由に挙げられるようです。
確かにこの頃からボールペンの性能が著しく向上してましたし、万年筆を使うような機会も少なくなってましたしたので、高い筆圧になれた手で敢えて軟らかいペン先を買う理由はなかったでしょう。

このままひっそりと時間だけが経過するものと思われましたが、近年の万年筆の人気上昇と、市場に硬いペン先の占める割合が大きく、軟らかいペン先に希少価値が付いて文具店の在庫から急速に消え去ることになりました。
僕が万年筆に興味を持ちだしたのが2006年頃でしたが、その頃には都内で見かけることは殆ど無かったと思います。

画像

創立記念の万年筆だけはあって、本体はやや地味でも箱は結構お金をかけてます。
添付の解説書には、樹齢70年以上の北海道北部のナラを使っているとの記載がありました。
中は入れ子式の二段箱となっており、上段に万年筆、下段に保証書や説明書などが格納されています。

画像

キャップを付けた収納状態です。全長140mm。
フォルムはベスト型と呼ばれる、天冠と尾軸が平らにカットされたような形になってます。
クリップはパイロット伝統の玉クリップ。解説書を読むと、由来は剣と宝珠だそうです。
ちなみに、軸の銘板はペン先正面より45度ずらしてネジ切られてるようです。無理に正面に合わせようとひねると壊れますので要注意!

画像

キャップを尾軸に付けた筆記状態です。全長は165mmと若干長めです。
軸径はねじ切り真下で12mm。カスタム724ぐらいの太さでしょうか…。
軸には網目模様がレーザー彫刻で施されており、滑りづらくなっています。

画像

70周年記念万年筆はプッシュ式の大容量コンバーター「CON-70」が最初から付属しています。
ただし、写真にあるように市販のものではなく、特別仕様のコンバーターとなっています。

画像
画像
画像
画像

特徴的なのがペン先です。全体的に長めのペン先で、切り割りも若干深くなっています。
それ以上に特徴的なのは、2枚目の画像を見て頂くと分かりやすいんですが、ペン先がお辞儀してるのです。
このお辞儀が軟調ペン先であるにも関わらず筆感にコシを生む要因となっているのです。

画像

書き味は一言で表すと「フェザー級な柔らかさ」…。少し力を入れると筆線が太くなります。
ただ、紙面にタッチしたときはフニャ〜としただらしない柔らかさで無く、フニャンとしたバネのある柔らかさだったりします。
喩えて言うとパイロットの軟調ニブで「フォルカン」がありますが、それよりややコシがあるものと考えて頂いて結構です。

画像

以前、他に70周年を所有している人で「この70周年さえあれば他はいらんわ〜」と言う人が居ました。
その頃は太字が流行っていた時期でしたが、そんな時でも中細の70周年が手放せなかったのは、人を惹きつける書き味の魔力を有していたからでしょう。
以前に比べパイロットも軟調ニブが増えてきました。また70周年のような魔力を持った万年筆が復活してくれれば良いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も愛用しています。
1年間使っていなくても、インクは乾かずはすらすらとかけます。素晴らしい万年筆です
はま〜
2014/12/13 09:32
 743のPOみたいなもの?
やぶぅ
2015/10/04 12:21
70周年記念万年筆の市場価格は?持っているか、売ってしまうか迷っています。
骨董爺さん
2016/02/04 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
パイロット万年筆 パイロット創立70周年記念万年筆 LA OBSERVATORIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる