LA OBSERVATORIO

アクセスカウンタ

zoom RSS モンブラン マイスターシュテュック #147 トラベラー M

<<   作成日時 : 2013/10/17 05:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

下記記事は、『万年筆インプレ広場』に2009年に掲載した記事です。
万年筆インプレ広場が閉鎖されたため、記録保持のため掲載しております。
掲載当時の文章をそのまま載せているため、情報が古い場合もございますのでご承知おきください。

画像

[データ]
【本体】
全長:146mm
本体長さ:125mm
筆記時長さ:159mm(尻軸にキャップ装着時)
胴軸周り:13.5mm
首軸周り:11mm
重さ:26.5g(カートリッジ2本)

【ニブ】
材質:14k
長さ:21mm
サイズ:M

万年筆ファンの中ではあまり話題とならなかった#147トラベラーです。
146と同サイズですが、カートリッジ専用で価格も146より高めということが敬遠された理由かもしれません。
私はカートリッジ式が好きなので、この商品がカタログから外されてしまったのが寂しいですが…

画像

カートリッジホルダーは、尻軸をゆるめて引っ張ると出てきます。
インクカートリッジは2本まで入れることが出来ます。
といいますか、2本入れておかないとカートリッジがうまく挿せません (´・ω・`)
後述しますが、ホルダーの中心にカートリッジの留め具がくっついてるんですが、それが小さくてあまりストッパーの役割を果たしていないのです。
ロングタイプが入れられないようになってるわけですから、ここら辺はちゃんとしてもらいたかったなぁ・・・

画像

ホールダーにインクカートリッジをセットしたら、後は尻軸にネジ込むだけ。
さすがにここら辺は金属でカッチリ作ってあります。

画像

これがカートリッジホルダーです。
真ん中に心もち飛び出したストッパーがなんとも…
予備用ホルダーの一番奥(尻軸側)にはバネが付いています。
これは、予備カートリッジが緩んで落ちないようにストッパーへ押しつける役割を果たしています。
ちなみに、使い終わったカートリッジは予備用ホルダーに入れないように!
バネが錆び付くと、軸内でカートリッジが抜け落ちて、軸内で引っかかったりします。
そうすると最悪の場合、ホルダーが引き抜けなくなったりします(;´Д`A

画像

ペン先は#146同様14金とプラチナのバイカラーで、字幅はMサイズです。
書ける字体は縦にやや太く横にやや細めです(最後の写真参考)。
「ニブが固い」と仰る方もいるようですが、そんなに言うほど固くないです。
適度にしなりもあるし、スラスラッとした書き味です。

画像

こちらはペン芯です。
写真で見るとそうは見えないのですが、実際は結構薄いフィンです。
指先で引っ掻いたら折れそう…

画像

画像

インクは、Ohto社のブラックを入れてます。
色は青みがほんのり入った黒で、パーカーのクインクブラックに比べ青みが少し抜けた感じになりますね。
青みがかった黒は結構好きなので愛用しています。
また6本で210円というコストパフォーマンスに優れている点も気に入ってます。
モンブランのものだと1本70円の計算になってしまいますから…

ちなみに他にも↓のカートリッジを試してみました。

無印良品   ◎
ペリカン    △
ウォーターマン×

無印良品はOhtoから仕入れてるので、ピッタリでした。出先でインクが切れたときは、無印に飛び込むのもアリ…かも?
ペリカンは、ギリギリ入ります。ただ、何かの拍子でホルダーからカートリッジがずれたりすると引き抜くときに軸内部でホルダーが引っかかってしまい抜けなくなります(実際結構やばかった^^;)。
ウォーターマンは、差し込み口は規格化されていて大丈夫なんですが、カートリッジ自体が細く作られていますのでホールディングされません。

他にもカルティエやダンヒルなんかも合いそうですね。
ダンヒルは10本で420円なので、取扱が少ないという点を除けば良いかもしれません。




MONTBLANC(モンブラン) マイスターシュテュック ル・グラン147 万年筆 12090
高級筆記具のペンギャラリー報画堂
【国 籍】 ドイツ【メーカー】 モンブラン[montblanc]【シリーズ】 マイスターシュテュック



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
メッキって使ってたら地金が錆びてくるからねー
金メッキが錆びないコーティング剤を塗っとこうと思う。
あうあう
2016/04/10 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モンブラン マイスターシュテュック #147 トラベラー M LA OBSERVATORIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる